よかとこ、五島。海のニュース

2008年7月のニュース<<

2008年8月のニュース

>>2008年9月のニュース

お盆の風物詩:伝統芸能チャンココ

2008年8月8日

伝統芸能チャンココ

【写真:五島の伝統芸能/チャンココ】

 

「チャンココ」は五島市を中心に古くから伝わる念仏踊りで、お盆に墓前や各家庭をめぐり、踊りを奉納して先祖の霊を慰める習わしです。語源は「チャン」が鉦の音、「ココ」は太鼓を叩く音と言われています。掛と呼ばれる踊り手達が、太鼓を首にかけ、花笠をかぶり、腰蓑(こしみの)をつけ鼓鉦に和して踊ります。チャンココは各周辺部の青年団で構成され、伝統芸能として受け継がれます。

五島列島・大浜地区では8月7日・9日に初盆を向える家庭の庭先仏前で、14日のお盆中日では地区内の全所帯・墓前にて踊りを奉納します。五島ではチャンココはお盆の到来を告げる風物詩となっています。

 

(2008年8月8日)よかとこ、五島。海のニュース

海のニュースバックナンバー

 

よかとこ、五島。

秋の伊勢海老漁解禁・「踊る!伊勢えび大捜査線」スタート!!

2008年8月23日

五島列島・大浜地区では5月21日から8月20日までの禁漁期間を終え、秋の伊勢海老漁が開始いたしました。

伊勢海老漁の様子

【写真:伊勢海老漁・初漁の様子】

21日、午後1時から多くの漁船が漁獲用刺網を満杯に積み込み漁場に出発しました。夕刻に網を仕掛け、翌日網を引き揚げる伊勢海老漁。翌22日はあいにくの天候で海は時化(しけ)のため、初漁は23日となりましたが、伊勢えび21匹、ゴマ石鯛、馬面などが漁獲されました。

                       

 

踊る!伊勢えび大捜査線

【写真:秋の伊勢海老/「踊る!伊勢えび大捜査線」スタート】

また同時に、大浜・増田漁業集落・大浜海業振興会・五島ふくえ漁協は8月22日より五島の海の醍醐味と旬である「伊勢えび」を心ゆくまで味わっていただく取り組み、「踊る!伊勢えび大捜査線」をスタートいたしました。キャンペーン期間中は伊勢えびの格安販売を実施、また様々な漁を体験、漁獲物の試食などを行う特別イベント「五島の海を体験祭」の開催など盛りだくさんと内容となっております。この機会にぜひ五島のゆたかな自然と海を満喫してください。

 

2008年度「踊る!伊勢えび大捜査線」(五島の海を体験祭)

「踊る!伊勢えび大捜査線」キャンペーン伊勢海老格安販売(産地直送)

 

(2008年8月23日)よかとこ、五島。海のニュース

海のニュースバックナンバー

 

よかとこ、五島。